脱毛症のお悩み解決 ウイッグと綿帽子のそらぞら は、現在準備中です。

2017/11/28 00:49


寒い季節だけ一緒にベッドで寝る猫が、最近ほぼ毎日寄ってきます。
いよいよ冬ですね。

さて、皆さんは周囲の人へのカミングアウト、どうしてますか?

もちろん、脱毛(ウイッグ)について。
脱毛症や抗がん剤など、髪を無くす理由はいくつかあります。
治療の期間の一時的な脱毛もあれば、
いつ生えてくるか分からない長期的なものも。
10代の人もいれば50代の人もいるし、
学生もいれば社会人も主婦もいる。
もちろん、男性も女性も。

私の場合は、全頭脱毛症。
生え揃ったー!と喜んで普通に生活していると
また忍び寄る抜け毛の恐怖。
もう4回抜けてしまいました。

その度ウイッグを使うのですが、
私はその間、いつも通り仕事をしています。


最初の頃こそ「バレていないか?」そわそわしていましたが、
意外と人は他人の頭なんて気にしていないことがわかり、
言わなければ分からない(多分。)と思えるように。


だから私は基本、カミングアウトしません。
職場の人に言って変に気を遣われるのが嫌だから。
そして、気にされていなかったはずの私の頭に
注意を向けられるのがとても嫌だから。
 

でも、毎回必ず例外が訪れます。

 

それは、仲が良い人ができたとき。
私の場合、それは今のところ100%女性なのですが、
「飲み行こうよ!」なんて盛り上がって出掛けたとき、
自分でも驚くほど自然にカミングアウトしていたりします。笑

 

これはつい先週のこと。
私の1コ下(でも仕事では先輩。Sさんとします。)と飲みながら話していて
「なぜ長期じゃなくて短期で仕事を探すのか?」
という話題になりました。

 
~補足~
私は今、そらぞらでウイッグや帽子を取り扱いつつ、
お昼は東京で短期派遣として働いています。
仕事にもよりますが、期間は大体3~4ヶ月。

 
話は戻ります。
私のSさんの質問への答えは

「別に自営業をしていて、たまに福岡へ行くことがあるから。」


他にも少し理由はあります。
正社員や契約社員になって私の未来が決まってしまうのが何となく怖いから。
海外に行きたいと思ったとき、気兼ねなく出掛けたいから。
などなど。
人には大したことじゃなくても、私にとっては優先順位が高いことだったりします。

 
それで、Sさんからは
「なんの仕事してるの?」
「なんでその仕事始めたの?」
当然、こんな質問がきます。

 
そしたらもう・・・嘘つくほうが面倒くさい。笑

 
「実は私、4回抜けてて、それがきっかけで云々・・・。」
という説明を軽くして、
「今のこの髪もウイッグなんですよ。(えへ。みたいな感じで。)」
とつながっていくわけです。実に自然です。

 
もちろん、誰に聞かれてもこの流れで話すわけではありません。
唐突に聞かれたのなら、仕事のことだけ話して、きっかけは
“今のお取引先との出会い”といった感じでぼかします。笑

 
Sさんとはこの日に至るまで少しずつ仲良くなっており、
仕事もプライベートも気兼ねなく話せるような雰囲気だったので
もう言っちゃえ!という私の脳内GOが出たわけです。
そしてそれを一通り聞いたSさんの反応。

 
「うっそー。全然気付かんかった!」
「ちょっと触っていい?」
「実は私も500円ハゲができて悩んでてさー。」
というもの。しかも笑いながら。
イタリアンバルのカウンターで。笑


 
話して良かったと思いました。
別に話さなきゃいけない理由なんて一つもないのですが、
こういうタイミングでカミングアウトすると
ぐっと距離が縮まった気がします。

 
これでもし、Sさんと旅行に行くことになったりしても
気楽に過ごせるなーなんて考えたり。(全く予定はありませんが。)

 

でも、脱毛に限らず、自分の弱みとか悩みを打ち明けた後って、
相手との関係が少し変化するなーと、毎回感じます。
その他大勢が知らないことを共有できた分、
結束が固くなるというか。

 
相手の反応を心配してどんなに不安になっても、
それをコントロールすることはできません。
相手がどう思うかは、その人の自由。

 
でも、ウイッグの話を共有しただけでその後こんな会話に。
「また飲み行こうね!」「なんか今日楽しくない?」
「なんだ一緒じゃん!」
(↑500円と全頭は違うけど、それはそれで嬉しい。)

一人の帰り道に、
“あー、なんか、良い時間だったな。”
と思える、じわ~っと嬉しくなる夜でした。

 (ちなみに、私が使っているウイッグはこちら↓)