脱毛症のお悩み解決 ウイッグと綿帽子のそらぞら は、現在準備中です。

2017/10/18 01:04


猫の口って、ベンツマークって言われるんですって。なーるほど、これか。

さてさて今日は静電気について。
最近めっきり寒くなってきましたね。東京では連日「12月並の・・・」なんてニュースが流れています。ウィッグを使う人にとって夏は暑さ・不快感との壮絶な戦いですが、冬は別の悩みが出てきたりします。

それが「静電気」

服を脱ぎ着するとき。マフラーを巻いているとき。ちょっとした摩擦で自然発生するのが静電気です。自毛の皆さんも「あー!着替えたら髪が静電気でぼさぼさに!!」って経験、ありませんか??

これがウィッグだと悲惨なことに。特に人工毛は化学繊維でできているので、人毛よりさらに静電気に弱いと言われています。では、人工毛は静電気によって、どうなるのか?

縮れたり、もつれたりします。

そして、一度傷んだ人工毛は元に戻りません。私は以前、人毛+人工毛のMIXウィッグを使っていましたが、大したケアもせず使い続けた結果、えり足がもつれてチリチリになってしまいました。これだと、「かつら感」が目立ってしまいます。

原因は摩擦や乾燥。じゃー、そらぞらの人毛ウィッグ使ってよ!・・・とは言いません。人工毛にも良いところは沢山ありますし、選ぶのは勿論自由ですから。ただ、人工毛が入ったウィッグを使っている方は、専用のオイルスプレーやクシを上手に使ってくださいね。ネットで検索したら色々出てきます。

人毛100%をお使いの方も、乾燥が気になる季節ですので、たまにトリートメントしたり、市販のヘアオイルを使ったりしてケアしてあげて下さい。ちなみに、オイルは1~2滴を毛先中心になじませるだけでOK。私は薬局の椿オイルや、少し前に流行ったモロッカンオイルを使っています。基本的に自毛に使うもので大丈夫です。

そして、人毛も人工毛も、1日が終わったらブラッシングをお忘れなく。毛先の絡みをなくしておけば、持ちがグンとよくなります。しばらくは乾燥が気になる季節。毎日のひと手間で、ウィッグを長持ちさせましょう(^^)