脱毛症のお悩み解決 ウイッグと綿帽子のそらぞら は、現在準備中です。

2017/08/03 21:20

先日後輩と話していたとき、
かつらでいいじゃないですか!(飾ってない感じがして。)」と意見?をもらって、そうだな~そういえばどう使い分けてるんだろう?と考えていました。皆さんはどうですか?

ちょっとネットで検索してみると、
<かつら>
・主に男性用
・薄毛カバーが目的
・舞台用
<ウィッグ>
・主に女性用
・エクステなどお洒落目的
・(コスプレなど)ファッションの用途


こんな結果がおおよそのところでした。明確な定義はないようですが。・・・ふむふむ、確かに。私が幼かったころは、「ウィッグ」という言葉は聞かなかった気がします。頭にかぶると言えば、おじさんのカツラ。それがツルと飛んでいって、、、みたいな。

私は大体上記のイメージに納得(というほど深い結果ではないですが。笑)しています。でもさらにもうひとつ。

昔のその「ハゲたおじさんが使うのがカツラ」というのが心のどこかに勝手に残っているような気がします。だからなんとなく「かつら」って言いたくない、という感じ。きっと“普通の人が使う一つのアイテム”としての知識が少しでもあれば違ったかなーなんて。

でもその反面、女性で「カツラが…」と笑顔で言う人って、少し何かを乗り越えた、ちょっと強い心を持ってる(もしくは持とうと頑張ってる)人な印象があります。実際、脱毛症などでたまにそういう方とお話すると、“おっ!(驚きとちょっと尊敬?)”と素直に思います。ま、頑張ってる訳ではなくて、ご本人に私のようなよくない潜在意識がないだけかもしれませんが。


今日もお付き合い、ありがとうございました。m(__)m  (たまには商品の紹介もしなければ・・・!)
*****
今日の仕事帰りにいつもと違う道を通ると狛犬が鎮座。なんとなく吸い寄せられて写真を撮りましたが、携帯を構えて「フサフサやな」とつぶやいてしまった私。はぁ。苦笑